2014年01月28日

畑と芝生

ある仕事でたくさんの方のご自宅を回ることがあります。
独身者向けの賃貸アパートから、地域の地主さんの広大な一軒家まで様々です。
もともと農家で土地持ちだった人って、母屋のすぐ目の前に畑を作ってますね。
ご両親が農家でも本人がサラリーマンの人の庭は芝生が多いですね。
大きなお家に伺うと羨ましいなぁと思いますが、この大きなお家、敷地を維持していくのも大変だろうなと余計なお世話なことを思ったりします。
お家とか庭って当たり前ですけど、本人が退職したあともそのままですよね。
だから、サラリーマンはどんなに高収入でもあまり豪邸には向かない人種なんだと思います。
デッカイ敷地と豪邸を所有して維持していけるのは、ほぼ永続的にお金が振り込まれる不動産収入がある地主様だけです。



Posted by tkmjiut at 23:04

削除
畑と芝生