2014年01月24日

ボケ

今は冬、夏より寒い。
なんでだ?
地球が太陽から遠くなるからだっけ?
でも世界には1年中ほとんど気温が変わらない地域があるから、これは違うなぁ。
日本だけが太陽から遠くなることはあり得ないからねぇ(笑)
太陽光線が地球の地表に届く角度が変わるからだっけ?
うう~ん、うまく思い出せないなぁ?
地球は太陽の周りを回ってる、確かこれが公転。
楕円軌道だったような気がする。
地球そのものも回転してて、これが自転。
そうそう地球は確か少しだけ傾いて回ってるって習った覚えがあるぞ。
んん?傾いてって、何に対して傾いて、なんだ?
そうか、太陽光線に対して、少しだけ傾いて自転してるんだった。
赤道ってなんだっけ?
なんか昔に習ったことが脈絡なく出て来るけど、まとめて説明出来ない(笑)
ボケか?(笑)



Posted by tkmjiut at 23:11

削除
ボケ